かちがわ大学日誌

<< 第19回かちがわ大學 志賀保夫氏講演アンケート抜粋 | main | 第21回かちがわ大學 ブログ講座 by八木 >>
第20回かちがわ大學「商店街の活性化」 毛利京申氏
第20回かちがわ大學の受講者アンケートです。

 毛利学長の講演の感想とともに、商店街の参加者が少ないことでいろいろみなさんのご意見をいただきました。

以下

ここは、全国的に見れば恵まれた形(立地等)があると思います。
かちがわ商店街に自転車で集まれるようにしたらどうでしょう…?
中電あたりに、駐輪場はどうですか?
役員の皆様のがんばりは、いつか、全員に届くと思います。
ありがとうございました                    0氏

成功しない人の共通点として、
結果のみを変えようとして、意識・プロセスは変えようとしない意識改革の重要性を感じました。
商店街に限らず、仕事をするにあたって必要だと思います。
経営コンサルタントによる成功事例 実体験
意識改革の方法(何か具体的にあれば)

当たり前のことを、当たり前にやることを 見直すことを意識していこうと
思いました。
コンサルティングのおもしろさ、深さ、大変さがわかりました。
各店PRタイムは、良いアイデアだと思います。
U氏
商店街の活性化って、そんなに難しくない行為ですね。
その、毎日当たり前のことが出来ていないのが、現状です。
自分たちのための街、商店街であり、住民と商店街が 手をつなぎ、前向きに信念を持って歩くことですね。
刺激をあたえる事を モットーに支援していきたい。
Kakamigahara City H

素晴らしいお話を ありがとうございました。
私は、カウンセリングを仕事としています。(副業は占い師です)
今日は、聞きたかった言葉が たくさん聞けました。
「聞く耳を持つことが大事」 「聞きたいだけではだめ。実践してはじめて効果がある」 「結果だけ変えようとしてはダメ」
これは、実は昨日 Mixiに書かせてもらったことなんです。
「なにかを変えたいのなら、いまここで変えてください」とブログでも書いていますが、なかなか実際行動に移してくれる方はいないんですね。
そして私は、霊感占いをしていることから、「霊のしわざですか?」と言う相談が今、殺到しているんですが、あの、なんでもかんでも、自分の都合の悪いことは霊の仕業。自分はなんにも悪くないんだと、自分を正当化している人が多い。でも、なんでも必ず原因があるんです。
自分の心、意識を 根っこから変えることから、問題を解決してなければいけないのに、どれだけ提案しても、全く 聞き耳を持たない人が とても多いのです。そういう人は、ずっと 同じ事の繰り返しなんですね。
いつも、自分が考えている事を 今日は言って頂いて とってもスッキリしました。
ありがとうございました。
P.S. 私はもともと、目に見えない世界を否定していながら、特殊なものを授かりました。
ずっと、嫌でしたが、やっとこの仕事に就くことに 前向きになれました。それは、「いかに楽に生きるか」「どうすれば働きやすいか」をどんどん提案したいからです。今は心理学を学んでいます。
                         N.M.

学長の話は おもしろい!!
休み時間の体操も よかったよ!!
話の中に 登場する人物が でかい!!
私も プラクトンと 飲んでみたいんで
プラクトン 出る時は 呼んでよ
商店街の人を ターゲットしぼって 1人が1人づつ抱きこもう。
仲間にしていまおう 1人づつ抱きこんで その先をまた
抱きこんでいこう。 なんてどおよ。 ちょっとねらいをつけようぜ

売上を上げる為の方法を教えてもらうより、その手法や考え方を学べるところがいいです。モチベーションを上げる為の話を聞きたい。
名言は とてもよいものがあるので もっと頂きたい。
人が動く、集うことで、経済活動がされますが、昔は町内や商店街で集会やイベントがありました。今は、お隣同士の交流もない世の中なので、社会的な問題だと思ってます。交流を持つ。そのきっかけを作ることが必要だと思いました。
H.T.

今日も楽しいお話、ありがとうございました。
人がここに、特に、商店関係の方が、多く集まるには どうするのか?問題ではありますが、この形で満足してるい一人です。
でも、提案のひとつとして
ここに集合したものが、数グループに分かれて、外に出て取材し、発表し合ってもおもしろいなぁ。と思います。
それを 毛利先生に評価して頂く、4ヶ月に1回くらいのペースでも、やってみては?と 思いました。
思い付きです。
いつも ありがとうございます。             春日井市役所 H
| - | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog2.kachigawa.info/trackback/1438515
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ