かちがわ大学日誌

<< 12月19日勝川大学 参加者の感想 | main | 1月15日 勝川大学 参加者の感想 ◆ >>
1月15日 勝川大学 参加者の感想 
勝川大学参加者 松田さんが
自身のブログに勝川大学の感想を寄せられました。

■50億の負債額を抱える企業をすくえ! 

昨日は、私が住んでいる地元の勝川商店街の方たちが主催している



かちがわ大学



へ出席してきました。

かちがわ大学は、セミナー料金なんと500円でものすごくためになるお話を聞くことができる魅惑のセミナーなのです*^^*

じつは、私は

「地元の愛知県春日井市には企業再建コンサルタント毛利京申(もうりたかのぶ)さんというスゴイ人がいるらしい!!」

というので参加したセミナーでしたのでセミナーのお題をあまり把握せずに参加しました。
それが、大正解!でとてもすばらしいセミナーでした。

昨日のお題は

50億円の負債をかかえる企業の再建

もちろん、ノンフィクションです。



すごいお題のセミナーに出来たこと、すごくうれしく思います。


本当にいろいろ得るものがあったので、長くなるかもしれませんがレポートを書いていきたいと思います。





毛利さんは、まず企業の再建のお話の前に、成功するための7つの条件を教えてくれました。

仝覆鮹里

⊆分の弱点を知り、素直に受け入れること

3悗椶Δ箸垢覽せちを持つこと

ち把勝Ω虚

ゲ浸にも興味を持ち、感謝・感動を忘れないこと

自分や相手の置かれている立場を理解すること

Ъ綸世鮃酩するために給料の10%を投資すること



仝覆鮹里襦 帖\痢△匹海の武将さんが敵を知りたいと思ったらまず己を知ることだと言っていたような気がします。
毛利さんも同じようなことをおっしゃっていました。会社レベルで考えると、「己は会社にどの程度貢献できているのか」「己のポジションはどこか」「己の強みは?弱点は?」など、とにかく己をしっかりと把握することが大切なんだそうです。

己を知ることの大切さ、そして実際に己を知って働く社員が多く存在する会社はどんどん業績を伸ばすことができるそうです。

⊆分の弱点を知り、素直に受け入れること … 自分の弱点を客観的に見つめ、逃げたりフタをしたりするのではなくありのままの自分を受け入れることが大切なんだそうです。
そして、今の自分がいやなら自己成長をしていけばいいんですよね^^

3悗椶Δ箸垢覽せちを持つこと … これは私も常日頃から思っています。終わることはなく、絶えず学ぼうとする気持ちってすごく大切だと思います。
興味を持ったり、学んで実践してみることの大切さは最近本当に身にしみて感じています。

ち把勝Ω虚 … ビジネスにおいて成功する人の三カ条として、1に素直・2に謙虚そして3に行動があるのだそうです。

ゲ浸にも興味を持ち、感謝・感動を忘れないこと … お仕事をいただいている、3度のごはんが食べることができているなど日々の感謝や、感動は、謙虚さを失わないための秘訣なんだそうです。

自分や相手の置かれている立場を理解すること … 自分の立場、相手の立場を考えられるようになると心がグンと広くなることができるし、相手の心に話が通じるようになります。

Ъ綸世鮃酩するために給料の10%を投資すること … カフェ経営者なら全国のカフェめぐりをする…とか、本を購入する、セミナーに参加するなど自分の弱点克服や技術・知識の研鑽のために給料の10%を投資することで自分を磨き続け自己成長を促していくことはとても大切なんだそうです。



そして、こうもお話してくれました。



「成功の反対は失敗ではありません。挫折と妥協です。」

私、この言葉に心打たれました。
そうですよね、やり続ければ成功するんですよね。成功って、たったそれだけのシンプルなことなんですよね。成功する人は、やり続けた人。


…次回に続きます。


http://blog.livedoor.jp/aphroditee/archives/51567508.html
| - | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://blog2.kachigawa.info/trackback/1352327
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ MOBILE
qrcode
+ LINKS
+ PROFILE
+ OTHERS
このページの先頭へ